つぶやき

日々のあれこれを気ままに綴っています。

一月後のベランダの花達

 


f:id:rindoukaoru:20200706174316j:plain

フクシアはすごい、5月の21日に買ったのだけど、ずっと咲き続けている!

インパチェンスもそういう意味では地道に咲き続けている。今は葉の方が繁って立派になった。花の姿は益々薔薇に似て綺麗になってきた。

ペチュニアは咲き方は違うけど、別の意味であっぱれ、葉だけになっていたのに

第二期ということで、再びこんなに沢山の花をつけた。花の大きさは一回り小さくなったけれど。ヘリオトロープも2期目の立派な紫色が美しい。オリビアも第二期の花が咲き始めた。こちらは1,2輪ずつくらいしか咲かない。とても控えめ。

 

今は葉だけのゼラニウムも秋になったら再び咲き始めることを祈っている。

ナスタチウムは病気かもしれない...元気がない。

 

マリーゴールドペンタスは昨日買ってきた。苗を買ったのは一月振り。

写真ではわかりにくいけれど、ピンクのペンタスは内側は白でピンク色で縁取りされている、珍しい種類を選んだ。ドライフラワーにもその微妙な色の変化が残るかどうか楽しみ!

 

 

f:id:rindoukaoru:20200706181057j:plain

嫌いだったマリーゴールドを嫌いでなくなったのは、あいみょんのおかげ、

♫麦わらの帽子の君が...そう言われればそんな風に見えてくる。コンパニオンプランツというのも頼もしい!^^