つぶやき

日々のあれこれを気ままに綴っています。

ゆかりの地

数年前半年間、荒川区に住んでいた。

図書館に行ったら、2階に、一時期嵌っていた、吉村昭の特設コーナーがあった。

この地が彼の出身地だと知った。

そして、ある時友人達とお茶をしたホテルのロビー、

そこそこ立派なホテルで雰囲気も良かった。そのホテルが吉村の生家だったと知った。

東京に住んでいたら、有名な作家のゆかりの地もあちこちあるのかもしれない。

 

現在住んでいるのは東京ではないけれど、中島敦の父方の祖父の家が、我が家から徒歩で行けるところにあることを最近知った。中島敦の両親は彼が子どもの頃離婚したため、幼少の頃、この祖父の家にあずけられたとのことだ。

どうでもいいことかもしれないけれど、こういう偶然は少しだけ嬉しい。

 

かなり昔にさかのぼると、この作家のゆかりの地が私の故郷と同じだということは、思春期の少女時代はどうでもいいことだった。

今思うと、学校に講演に来てくれた彼の話をもっとまじめに真剣に聞いておけばよかったと後悔するばかり。

 

           f:id:rindoukaoru:20210510235111j:plain