つぶやき

日々のあれこれを気ままに綴っています。

干し柿の出来るまでの長さ

今まで作れなかった分、この秋は干し柿を4期に分けて作っている。

もう5期め分もすでに購入済。これが一番大きくてきれいな柿だ。皮むきも今まで以上に丁寧に薄ーく剥こうと思っている。

総数は多すぎてわからない。

 

これが第一期の最後のふたつ。

 

f:id:rindoukaoru:20211123213548j:plain

子どもの頃は干し柿が食べられるようになるまでに、随分待たされたように感じた。あれはどうしてだったのか。

今回作ったのは、3週間余りで甘ーく美味しい干し柿になった。

できあがったものは、せっせと冷凍している。不思議なことに硬くはならない、柔らかさが十分残っている。