つぶやき

日々のあれこれを気ままに綴っています。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

お気に入りのカフェ

美味しいコーヒーが飲めるカフェにやっと巡り合えた。 ブレンドではなく、ストレートの種類も結構たくさんある。 40周年ということで、くじ引きをひいたら、100円引きのチケットがあたった。 何もかも手作り感満載、店のなかのインテリアも。 70代と思しきご…

コーヒーの味を左右するのは?

珈琲党ではないけれど、味には敏感な方かもしれない。 かつてのコーヒーはブレンドでも美味しかった。 まだ、まちに喫茶店が溢れていた頃。 最近飲んだコーヒーで一番のお気に入りの味は「エチオピア」 ところが、日本に帰ってきて、同じ「エチオピア」を飲…

I feel under the weather.

この紫陽花はウィルス感染によって花の姿が変貌したもの。いい影響か悪い影響かわからないけど。 体調が悪い時、英語でどういうか。 タイトルは一般的によく使われる表現。原因がわからないときなど、どう言えばいいんだろうと思っていた。憶えやすいし、い…

ベランダの花々

沢山綺麗に咲いている鉢植えを眺める時、幸せを感じるのは勿論だけど 一輪でも、何かこう自分の好みにピタッときて、その花にしては珍しい形だったり色だったりする花がしっかり咲いた時はもっと嬉しい 今まで見知らぬ花だったのが、丈夫に育ってくれたのも…