つぶやき

日々のあれこれを気ままに綴っています。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

老人ら (~ら)  

ラジオを聴いていたら、アナウンサーがある出来事を話していた時、 一般的な老人の方達を指す言葉として、 「老人ら。。。。。。」という言い方をしていた。 ??この「~ら」って見下したり、軽蔑している印象があるんだけど、 放送で使われるということは…

例外

知り合いになんでもステレオタイプで片付ける人がいる。 そういう人と話をしていてもつまらない。 決まり切った結論づけしかしない。 だから話が膨らんでいかない。 世の中の多くの物事に例外がある。 アスターの花もそんなひとつといっていいのだろうか。 …

○○力

教え子のエドバート君との会話。 「歌唱力が強い」! そうだよね、力がついているから外国人なら「強い」を使いたくなるわけか。 phsicalかどうかは最初の判断、必ずしもそれだけではないし。。。 腕力 筋力 握力 勢力 戦力 権力 気力 (強い○○なら可...) …

暑さに強い花達

ベランダの気温は40度近いと思う。 その中でも逞しく咲いている花々。 ペンタスは夕方には葉が萎れてしまうけれど、日が落ちてから水を沢山やれば翌朝は又、シャキッとなる。 ランタナはずーっと葉だけ繁っていたのが、1週間くらい前からポチポチ蕾ができ始…

不名誉な名前

今朝は今までで一番開いた花の数が多かったインパチェンス。 知っている人は葉を観ればすぐに、ホウセンカの仲間と気づくはず。 だからハーバリウム用には向かないと思っていた。 祖母の世代だろうか、ホウセンカの花びらでマニュキアみたいに爪を染めていた…

日進月歩

医学は日進月歩とよく言われる。 新型の感染症が流行しだしたら、そのスピードでも足りないのではと思ってしまう。 医師会が今回の新型コロナ対策で障壁となっている法律の改正を強く求めているにもかかかわらず、スピード感がみられない政府の動き、今に始…