つぶやき

日々のあれこれを気ままに綴っています。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

コキア(箒木)の紅葉とコスモス

国営ひたち海浜公園にコキアを観に行きました。 もしかしたら、茨城県に足を踏み入れたのは初めてかもしれない。 コキアの紅葉は初めてでした。正直に言うと思ったより、コキア畑は広い面積ではなかったけれど、公園は想像以上に広くて、驚きました。この季…

漢字ナンクロ

〇〇の秋。以前はよく言われたものだった。そういえば、最近あまり耳にしない。 秋の様子もすっかり変わったからかもしれない。 この懐かしい言い方を拝借すれば、さしずめ、「ナンクロの秋」とでもいおうか。語彙の先生に教えてもらって、やりたいと思いつ…

しなやか

これまで、テレビでしか観ることのなかった、ジョコビッチの試合を、実際のコートで見る機会を得た。10月初めに行われた楽天オープンのチケット購入権利があたった。しかも決勝戦のチケットだった。ジョコビッチが決勝進出するだろうという確信は九分九厘あ…

変わっていく

昨日上野の東照宮にダリアを観に行きました。 ダリアは幼い頃から馴染んだ花で、小学生の頃、切り花にして学校に持って行ったりしたものでした。昔はどの教室にも花瓶があって、生徒の誰かしら、花を持ってきて、飾っていました。今の教室はどうかしら。。。…