つぶやき

日々のあれこれを気ままに綴っています。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

孔雀アスター

ドライフラワーにする目的で、久しぶりに切り花を買った。 乾燥しない分の菊は玄関に、そしてこちらの花が多すぎるアスターは生花のままトイレに飾った。 アスターと言っても、自分の知っているアスターとは別物のようにみえたので、 検索したら、「孔雀アス…

世代交代

2度目の切り戻しの後、これまでで一番花をつけて、今こんなに綺麗に咲いているミリオンベル。 3度目の切り戻しまで咲いてくれるか? 一方こちらは、1か月前にさし芽にした苗。 うまく発根して、独り立ちの移植にも成功! いつ蕾をつけるかなぁ。親に負けない…

3か月

これは7月のベランダ。 そして、こちらは今日のベランダ。 植物は強い。猛暑も見事に乗り切った。鉢植えでもこんなにしぶとく咲いている。 特にあっぱれなのは、ペンタス(ピンクの星形の小花の集合体にみえるもの) と赤いミリオンベル。ミリオンベルは切り…

切ったそばからつまみ食い

人参はどちらかというと嫌いな方でした。 ところが最近味噌漬けにするのをおぼえました。 美味しいたらっありゃしない! 今年の初めまでは毎朝スムージーにして摂取していたけど、春以降その習慣がなくなった。これからは味噌漬けにバトンタッチ。

ハナバチ?の種類

今朝ペンタスの蜜を必死に沢山吸っていたこの蜂。 蜂なんてミツバチとマルハナバチ、クマ蜂くらいしかわからない。 図鑑を開いて、写真を比べても一致する蜂がどれなのかわからない。 ここは同じだけどここは違う、図鑑に出ていた写真全てと比べそんな感じだ…

ゼラニウムの葉を食べる

ほとんど死にかかっていたアイビーゼラニウム、朝の光のあたる場所にうつしたら、 どんどん元気になって、花も咲き出した。 今朝、そんなゼラニウムのところに招かざるお客さんがいるのを発見。 みるからに美味しそうな緑の葉っぱだけど、君たちが食べるとは…