つぶやき

日々のあれこれを気ままに綴っています。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

journaling

やりはじめようと思いつつも結局、始めていなかったこと。 新型コロナに機会を与えられたと思って、今度こそはじめてみよう! 公開記事にはとてもできないので、非公開記事でコツコツ書くという手もある。 それともやはり、大学ノートに鉛筆書きが相応しいか…

ファンとしてショック

誰誰のファンという誰誰の中の数少ない人、フリーアナウンサーの住吉さんがコロナウィルスに感染した。いつも聞いているラジオ番組を休んでいたのでもしかしたらと思っていた。やはりという思いとともに、一日も早く元気な声を又聴きたい!一日も早くお元気…

完璧主義

昨日久しぶりにカレーを作った時、先日買っていたローリエの袋を開けてびっくり! なんてきれいなんでしょう!日本のローリエをみたのは何年振りか。。。 それにしても、上のような姿でしかお目にかかれなかった、某国のローリエって。。。まっ、仕方ないか。…

お取り寄せ

スーパーで購入できる麹菌は乾燥麹1種類しかなく、生のもので一度作ってみたいと思っていました。 土曜日に麹屋さんに注文したものが届きました。 しかも、冷凍で! 冷凍保存のままなら180日間もつとのこと!当分は麹を使ったモノづくりが続きそうです。 乾…

視点を変えて「使い道」

使い方ではなく、”道”を使うのはどうして? それはそうとして、今日から、”自分”の使い道について考えることを朝の日課にしようと思う。 自分の身体の使い道ということ。 例えば、「きょうは特に頭を○○に使う」とか、きょうは「腸の使い道について気をつける…

コロナに10円玉

銅製のマスクに抗ウィルス作用があるという記事を読んだ。 銅イオンには殺菌効果があることは知っていた。 ウィルスにも効果があるのだろうか。 それなら、10円玉にも何がしかの効果はないのだろうか? 誰もが持っている10円硬貨を持ち歩くだけで、コロナが…

必要な情報

日本中新型ウィルスの情報に溢れているけれど、自分に必要なというか、ためになるニュースはなかなかない。 そんな中、きょう読んだこの記事は興味深かった。 headlines.yahoo.co.jp 以下上の記事からの引用 「新型コロナウイルスは、SARSと同じようにA…

楽しむ強さを養う

子ども達が結婚(もしくは、パートナーをみつける)しない限りは、2度と子育てにかかわることはできない。どんな親でも子育てに関しては「あーすればよかった」とひとつやふたつの後悔はあるという。 今になって思うのは、どんな環境にあっても楽しむ強さを…

手作り甘酒を使って。

麹を使った食品づくりに嵌ってしまった。 甘酒を作ったら、簡単に昔母がつくってくれた味に近いものができた。 幼い頃の記憶では、母は手間をかけて作っていたような気がする。 私はといえば、ヨーグルトメーカーで6時間でできてしまった。 乾燥麹と炊き立て…