つぶやき

日々のあれこれを気ままに綴っています。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

雰囲気を貰おう!

ラジコで大掃除の話題が流れていた。 こういうのを聞くと、自分もちょっとやる気になる。その空気を貰いたくなる。 無意識にその空気を受け取っている。 日々ひとりで、「ここもやらなくちゃ」「ここも汚い」などと、つぶやいているだけでは何も変化はない。…

つぶやき「わからない」

わからないことだらけ 今真っ先に思いつく「わからない」 福島の原発の汚染水処理のこと 海に流しても、どこにも何にも影響、害を及ぼさないというのなら これだけ、ネットが張りめぐされた世の中 さほどの予算を使うことなく 風評被害を起こさないためにも…

最後の弟子にプレゼント

私が日本に一時帰国している時、我が家のアパートの前を通った時の写真と共にこんなメッセージをくれたエド君に、ささやかなクリスマスプレゼントをあげた。 小中学生の他の生徒と違って、高校生の彼はたいして喜びはしないだろうと思いつつも。ところが、あ…

遠い偶然

高校を卒業してから、半世紀近くにもなる、高校時代のことなんてはるか遠い昔のできごと。 昔のことの方が良く憶えているとはよく言ったもので、先週のことよりも思春期の頃のことで鮮明におぼえている出来事も確かにある。 それが、初恋ともなればなおさら…

上野のルノアール

世の中に不倫はそこそこ点在しているとは思っていたけど、傍観者になったのは、生まれて初めてだった。 上野のルノアールで、美味しいアイスコーヒーを飲みながら、某試験のための勉強をしていた。ノートとレジュメをテーブルに広げて、店内中央に位置する二…

干ばつ

スマホアプリのBBCLerningEnglishの今日の記事より あれは、30年以上も前、JICAのボランティアでザンビアで活動していた友人がジンバブエに行った時、絵葉書を送ってくれた。その葉書の絵が当時のビクトリア滝だった。 今現在の水量とは比べ物にならない位だ…