つぶやき

日々のあれこれを気ままに綴っています。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

そうだ!

柴田元幸さんと高橋源一郎さんの対談本の中に出てきた文です。 これは、高橋さんの談話の中から抜粋。 僕は人間は言葉でできていると思うんですが、そうはいっても僕たちはそんなに言葉と仲よく親和性を持って生きているわけではなくて、やっぱりどこかで離…

砂糖ゼロの餡(あん)

一時帰国の度に必ず日本から買ってくる食材に米麹がありました。 塩麹を作るからです。作り出してもはや何年だろう。今や手作り塩麹なしでは、美味しいものは作れないと思うほど。 そんな大切な米麹が、冷蔵庫の片隅にひとつだけ残っていました。 このまま、…

新型コロナウィルス

NHKしか視聴できない国に住んでいると、今回のような感染症が起きた時のニュースでの取り上げ方で、その国のひとつの側面が見える。 日本の大きな問題はマスク不足、実態を正確に把握しているわけではないけれど、知り合いや家族からもそう言う声を多くき…

nine times out of ten

Nine times out of ten,I'll not use but .... 引っ越し荷物の内、十中八九使わないモノ、 と思いつつも、ダンボールの中に入れていた。かつては。 ただ、今回は、そんなものはほとんどないような気がする。 要領がよくなったというより、もともと物が少なか…