つぶやき

日々のあれこれを気ままに綴っています。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

花の命

朝開いて、夕方にはこんな風に閉じる気配だったので、翌日また咲くものとばかり思っていた。 睡蓮木は一日しか咲かない、花の命は短くて。。。 こうやって蕾のようにみえるのは嘘。 これは正真正銘の花殻だった! 世界で一番花殻らしくない花殻!

ドキドキ

ここ数年、風がよく吹いて、おまけにその風が前より強くなってきているように感じる。飛行機に乗っている時も何回か怖い思いをした。台風ではないのにまるで台風かのような強い風が吹くこともしばしばある。 引っ越し先のベランダは狭く、柵の外側に物干し竿…

薔薇と毛虫

美味しいかい? この時期、まわりの戸建ての家の薔薇が見ごろを迎えてとても美しい。 マンションから数分のところに「薔薇屋敷」と呼びたくなる、薔薇に埋もれた家があって、名も知らぬ人の家だけど、機会があったら写真を撮らせて欲しいとお願いしたいくら…

タッパー

我が家の冷蔵庫、帰国直後から、楽しみのひとつだった新しい冷蔵庫。 最初大きめのタッパーしか必要なかったのが、日が経つにつれ、一回り小さいサイズへと徐々に必要になっていく。 しばらくはタッパーファンになりそう。 一通り使い勝手のいいサイズが揃っ…

パイナップル

日本で久しぶりにパイナップルを買った。 何十年ぶりかもしれない。 昔のもの、そして今のジャワのものに比べても二回り位大きい。 買ってから1週間以上たって、追熟し、やっと香りが漂ってきて、色づいた。 熟れ時を間違わずによかった。 ジャワのものに負…

トマトの疑問

家から徒歩で行けるところに、朝収穫したトマトを売っている店があります。 一度通りかかった時、行列ができていたので、いつかは行こうと思っていました。 数日前、買いに行って、手にしたトマト、真っ赤に熟れて、リンゴ位の 大きいものもありました。 常…