つぶやき

日々のあれこれを気ままに綴っています。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

スマホを長く使うために。

今のスマホは電池の持ちがよく、3日に一度くらいの充電で、私の使い方なら事足りる。充電する時は必ず電源を切って、しかもだいたい残り15%前後になってからする。基本的に几帳面な性格ではないけれど、何故かこういうことは律儀にきちんとしたいほう。 使い…

落ち着いている=冷静?

久しぶりに中華系インドネシア人のエド君からラインが来た。 あちらのコロナの状況を尋ねたら、エド君の返事は 「まだ冷静」 何言ってんだ?と思ったけど、しばらくたって、「落ち着いている」という言葉が浮かんできた。なるほど、そうか! 会話は別の話題…

あれから10年

以前書いていたブログの10年前の今日の記事。 10年経っても覚えておきたいことなので、再投稿。 パソコンを使うようになって、手書きで漢字を書く機会が大幅に減った。 当用漢字の歴史について、過去記事にも何回か書いた「漢字は日本語である」(子駒勝美著…

スイスの思い出

この間、免許更新の手続きに行ってきた。 お決まりの法定講習はつまらない内容だろうと思っていた。 ところが、今回は非常に興味深い内容がひとつあった。 信号のない横断歩道での交通違反取り締まりが強化されているとのこと。 歩行者優先をほとんど無視し…