つぶやき

日々のあれこれを気ままに綴っています。

身に付ける物の中で

f:id:rindoukaoru:20200108121748j:plain


新しい年になって、はやくも1週間が過ぎた。

そういえば、今年は新年の抱負のことを全く考えていなかった。

New year resolution,英語ではそういうということを知ったのはいつのことだったか…

新年の抱負をあれこれ考えなくても、大きな変化の年になるので、いやでもいろいろと努力しなければならない。努力といえば、ついこの間気づいたことがある。

外国語を身に付けることは、なんと経済的に優れたことだろう、ということ。

身に付けた後のことにフォーカスをあてての見方である。

例えば、音楽にしても、他の様々な実用的な技術にしても、ほとんどのものが道具を必要とする。そういう視点でみれば、武術や歌を歌うことも似たようなところがある。

武術の場合は相手は敵になる。歌はアカペラ以外はやはり、楽器を必要とする。

 

母語以外の言語を身に付けることの素晴らしさをもっと噛みしめられるよう、今年もがんばろう。だって、身に付けていても、他人から見える物でもないし、これほど軽いものはないんだから。そして何より、そんな存在なのに、充電不要、必要な時には大いに役立ってくれるんだもの。