つぶやき

日々のあれこれを気ままに綴っています。

鼻きき

中国の春節の慣習がゆえ、知り合いの華人から次々に贈り物が届く。

夫婦ふたりなので、とても消費しきれない。

頂く前から貰い手を考えている、申し訳ないけれど。

 

果物とクッキー類をはじめとする菓子がほとんど。

みかんはこの国で買えるものも大分美味しくなった。

品種はよくわからないけれど、デコポンと温州ミカンをかけあわせたような品種。

こちらは冷蔵庫に入れて、長きにわたって食べている。

ところが、リンゴはいまだに日本のものに比べて味がよろしくない。

今年頂いたのは、大きさもそこそこ大きく、何と言っても香りがとてもよかった。

期待して、食したのだけど、瑞々しさは十分なのに、甘さがかなり劣る。

 

果物選びは「香り」と、自信を持っていた。

こちらで買う、パイナップルやメロンやマンゴはほぼそれで間違いなかった。

 

こんなに、いい香りがしている林檎なのに...

私の鼻も役に立たなかった

 

 

f:id:rindoukaoru:20200124180135j:plain

f:id:rindoukaoru:20200124180114j:plain

           箱も中国らしい。