つぶやき

日々のあれこれを気ままに綴っています。

強くなるには?

新型コロナウィルスが中国で猛威を振るっている。

 

私が大きく移動するタイミングで大きな出来事が起こる。

かつては、東日本大震災。引っ越し業者さんと打ち合わせをした直後発生した。

今回は、業者さんと1回目のうち合わせを終え、いよいよ来週、先に行う船便荷造り作業というタイミングで武漢のさわぎになった。

かつては、二つの国で、似たような民主化による暴動が起き、時の大統領がステップダウンするという革命を経験した。

 

何かこう、運命なようなものを感じる。

 

そう言えば、こちらの国に住んでいた前半の数年は鳥インフルエンザパンデミックがいつ起きるかと、ひやひやしたものだった。あれほど騒がれたのに、幸いパンデミックは起きなかった。どうしてだろう。

 

今回は何の前触れもなく、パンデミックになっているような気がする。

どういう要因があって収束していくのだろう。肝心のそういうことはニュースでは得られない。

とにかく、抵抗力をつけるしかない。自分はウィルスには強いほうだと思う。

生まれてこのかた、そういえばインフルエンザにかかった記憶がない。

体質なのかなんなのか、わからない。

 

人類のために、誰か、ウィルスに強くなる作戦会議を開いてくれないだろうか。

 

f:id:rindoukaoru:20200128202223j:plain