つぶやき

日々のあれこれを気ままに綴っています。

スマホを長く使うために。

今のスマホは電池の持ちがよく、3日に一度くらいの充電で、私の使い方なら事足りる。充電する時は必ず電源を切って、しかもだいたい残り15%前後になってからする。基本的に几帳面な性格ではないけれど、何故かこういうことは律儀にきちんとしたいほう。

使いながら充電したり、他は几帳面なのに、夫のように夜寝る前に充電して、朝までそのまま繋ぎっぱなしというような人を見ると、しかめっ面になってしまう。

といっても、どういう充電法がよりよいものか確信があるわけではなかった。

この度調べてみたら、とても分かりやすく、親切に書かれているものを見つけた。

 

電池の消耗を押さえるには…:
・充電中に電源が切れる機種は電源を切って充電する。

      (iphoneは切れない仕組みになっているらしい)

・頻繁に情報の更新を必要とするようなアプリを入れない。
・不要なアプリは削除する。
・WiFi、GPSは切っておく。
・充電場所を窓際の電波の強い場所に移動する。
・バックライトを必要以上に明るくしない。

充電に関して:
尚、リチウムイオン電池は、メモリー(逆)効果が無いので、継ぎ足し充電で見かけの容量が減ったり、寿命が早くなる事はありません。
しかし、高温下での充電には弱いので、使いながらの充電を繰り返すと極端に寿命が早く来ます。
本体が常温程度になってから充電して下さい。
電池レベルの低下を待っての充電の必要はありません。

 

これで、疑問が一気に解けて、スッキリした。

そういえば、海外でスマホを使い始めた頃は、電池も自由に取り外せて、寿命がきたら、自分で新品を買って、取りかえればいいだけのことだった。

今、日本で売られているスマホは取り換えができるのだろうか。幸い、私の機種は自分ではできないが、サービスセンターに持っていけば交換できる。

そう考えると、昔の方が融通がきいていたんだなぁと改めて思う。

 

            f:id:rindoukaoru:20201123210046j:plain       

       スマホブラックベリー、いやノキアが先だったかな。