つぶやき

日々のあれこれを気ままに綴っています。

ジャワでは室温で6日間位かけて、じっくり醗酵させて作っていた塩麹

日本ではヨーグルトメーカーを使って、たったの6時間で作れた。

疑心暗鬼で7時間後恐る恐る味見したら、旨みはでていた。

気のせいか、6日間かけていたものより、旨みが劣る気もしないではないが、

冷蔵庫で保存しているうちに、徐々に美味しくなってきた。

 

それよりも、今目論んでいるのは、同じ麹を使って作る、カボチャ麹、サツマイモ麹!

塩味の調味料だけでなく、砂糖代わりの甘みの調味料に上手い具合になってくれるだろうか。

料理というより、理科の実験の結果を楽しみに待つ気分があじわえそう。

どうせなら、ホクホクの美味しいかぼちゃと甘ーいサツマイモが手に入った時作りたい。

ヨーグルトメーカーのHPによると、でんぷんが含まれるものなら利用可能とのこと。

といっても、かぼちゃとサツマイモ以外の甘くなりそうな、かつ他の栄養素も豊富な野菜はなかなかなさそう。

 

f:id:rindoukaoru:20200330172908j:plain

今冷蔵庫にあるこれはちょっと水っぽい、人参はとても甘いものもあるのだけど、でんぷんは含まれているのかな?