つぶやき

日々のあれこれを気ままに綴っています。

手作り甘酒を使って。

f:id:rindoukaoru:20200401160940j:plain

 

麹を使った食品づくりに嵌ってしまった。

甘酒を作ったら、簡単に昔母がつくってくれた味に近いものができた。

幼い頃の記憶では、母は手間をかけて作っていたような気がする。

私はといえば、ヨーグルトメーカーで6時間でできてしまった。

乾燥麹と炊き立てご飯だけで、作ったというより、セットしただけという感じさえする。

 

昔は決して好きではなかった。寒い冬の日、母が暖かくしてくれたものを、こたつに入って飲まされた。飲んだというより飲まされた。

 

「飲む点滴」という言葉に踊らされ、塩麹だけにとどまらず、甘酒にと広げている。

手軽にできるから益々調子に乗る。

 

毎朝、手作りヨーグルトを食べている。冷凍ブルーベリーと混ぜている。

今朝夫がブルーベリーの実をつぶすのをめんどくさそうにしていたのを見てふと、思い立った。

 

写真はそれ。

甘酒とブルーベリーをミキサーにかけてみた。

これが案外いける。ほのかな甘さと、ジャムより水っぽいのが世界に一つだけの代物。