つぶやき

日々のあれこれを気ままに綴っています。

不名誉な名前

f:id:rindoukaoru:20200803115040j:plain

 

f:id:rindoukaoru:20200803115113j:plain

 今朝は今までで一番開いた花の数が多かったインパチェンス

 

知っている人は葉を観ればすぐに、ホウセンカの仲間と気づくはず。

だからハーバリウム用には向かないと思っていた。

祖母の世代だろうか、ホウセンカの花びらでマニュキアみたいに爪を染めていたのは。

花弁が薄くて、色落ちする花はハーバリウムにはちょっと難しい。

 

ホウセンカと聞けば、私の世代はポンと指で触れて、種が弾けるのをおもしろがったものだった。

なんと、この特徴が、こちらのインパチェンスの名前の由来だと今日知った。

耐えかねて、種がはじけるから。

ラテン語のimpatiesからの名、英語ではimpatient:我慢ができない、辛抱できないという意味になる。

 

我が家のインパチェンスは5月植えつけてからしばらくは、花もあまり咲かず、葉だけが元気だった。それが、ひと月ふた月としっかり耐えて、今はこんなにきれいな花を咲かせている。

 

「不名誉な名前、なんとかして」そんな風に思っているかもしれない。^^