つぶやき

日々のあれこれを気ままに綴っています。

暑さに強い花達

ベランダの気温は40度近いと思う。

その中でも逞しく咲いている花々。

ペンタスは夕方には葉が萎れてしまうけれど、日が落ちてから水を沢山やれば翌朝は又、シャキッとなる。

f:id:rindoukaoru:20200818091017j:plain

 

ランタナはずーっと葉だけ繁っていたのが、1週間くらい前からポチポチ蕾ができ始めた。

f:id:rindoukaoru:20200818091143j:plain

f:id:rindoukaoru:20200818091208j:plain

 

ゼラニウムも長い間咲かなかった。

場所を玄関前の朝の光が当たる方に移したら、どうにか花が咲き始めた。

f:id:rindoukaoru:20200818091222j:plain

 

この中でも一番強いと思われるアスター、私が知っていたアスターは確か「まんざい菊」と呼ばれていて、花の種類も数種類しかなかった。今は咲き方も色もサイズも沢山。しかもハーバリウムにも向いていそう。

このアスターは最も暑かった炎天下、最も暑い時間帯に買ってきて、雨の日がなかったので晴れの日に移植したのだけれど、翌日も全く萎れることなくピーンとしていた。

秋も最適な開花期のようなので、できたらハーバリウム用にいろんな種類を育ててみたい!

f:id:rindoukaoru:20200818091249j:plain