つぶやき

日々のあれこれを気ままに綴っています。

トマトの疑問

f:id:rindoukaoru:20200508130825j:plain

 

家から徒歩で行けるところに、朝収穫したトマトを売っている店があります。

一度通りかかった時、行列ができていたので、いつかは行こうと思っていました。

 

数日前、買いに行って、手にしたトマト、真っ赤に熟れて、リンゴ位の

大きいものもありました。

常夏の国なのにインドネシアに住んでいた頃食べていたトマトは皮があつくて、味もお世辞にも美味しいとはいえないもので、カレーなど調理して沢山摂っていました。

 

朝どりのトマトは想像以上に美味しかった!

 

トマトと言えば、子どもの頃は父が自宅の菜園に沢山植えていて、夏のおやつの定番でした。木なりどころか、もいでそのまま食べるという、おそらく一番美味しい食べ時、勿論真っ赤に熟れたものしかもぎとることもなかったですし。そういえば、あの頃のトマトは何というかトマト独特の癖があったような気がします。トマト臭さといいいましょうか。今ではあのトマト臭さのあるものにはとんとお目にかかれません。

 

マンゴは木なりでなくても、冷蔵庫には入れないで常温においておけば追熟しておいしくなります。追熟して甘くなるものの最たるものはバナナでしょうか。

 

もしかして、トマトもそうなのかもしれないと、調べてみたら、色づくことは色づくけれど味はさほど変わらないということでした。

 

あーそうなんだ、やっぱり旬のものをたくさん食べることにしましょう。