つぶやき

日々のあれこれを気ままに綴っています。

砂糖ゼロの餡(あん)

f:id:rindoukaoru:20200214164211j:plain

一時帰国の度に必ず日本から買ってくる食材に米麹がありました。

塩麹を作るからです。作り出してもはや何年だろう。今や手作り塩麹なしでは、美味しいものは作れないと思うほど。

そんな大切な米麹が、冷蔵庫の片隅にひとつだけ残っていました。

このまま、再び日本へ持ち帰ろうかなあと思っていた今日この頃。

たまたま観ていたTVで「米麹餡」なるものを紹介していました。

 

「へっー、こういう米麹の使い方があるんだ!」

 

作り方もいたって簡単、茹で小豆と米麹を混ぜて約8時間60度で保温するだけです。

こちらも、もはや手放せない手作りヨーグルトに使っている、ヨーグルトメーカーを使えば、難なく温度管理ができます。

これはもう、私に作れとばかり言っているようなものです。

 

大好きな餡!砂糖ゼロでも優しい甘さが出せるなんて、嬉しい!