つぶやき

日々のあれこれを気ままに綴っています。

新型コロナウィルス

NHKしか視聴できない国に住んでいると、今回のような感染症が起きた時のニュースでの取り上げ方で、その国のひとつの側面が見える。

日本の大きな問題はマスク不足、実態を正確に把握しているわけではないけれど、知り合いや家族からもそう言う声を多くきく。同じ時期にシンガポールのニュースを観ていると、ウィルスの正体や感染の仕方に焦点をあてて報道している。

 

新型だから、わからないことだらけ、断片的な情報を見聞きしても、自分の持っている免疫力に対してどのような影響を与え、どういう機序でどれほどの重大な侵襲を与えるか、なかなかわからない。

 

だから「取りあえずマスク」、なのかな。

 

f:id:rindoukaoru:20200211113033j:plain